プラスチックスプーンが有料化になるかも???(強風にご用心!山火事の話しもあるよ)

どうも、漢検おじさんです。

今日もブログを書きます。

 

今日は朝のうちは曇り空

でしたが穏やかな朝でした。

 

それがだんだんと時間がたつ

につれて風が強くなってきま

した。

 

うお~、目が痒い~(;_;

花粉症にはちとつらい強風

ですね、、

 

皆さんのところは風強く

吹いてます?

 

暖かくていいんですけど、

風強いと外に出るのも嫌に

なりますねぇ。。(^▽^;)

 

さて、今日も動画をアップ

しました!

 

レジ袋有料化に続く小泉環境

大臣の2つ目の政策!

 

プラスチックスプーン、フォーク

といったプラスチック製品の

有料化だって~(^▽^;)

 

コンビニでパスタとか買った

ときにフォークもらうでしょ?

あれが来年から有料化になる

らしいです。

 

ん~、何でも有料化になるね、、、

 

レジ袋有料化と同じように、

環境に優しくするために、

有料化にするようですが、

 

なぜか納得しないんですよね、、

 

環境に優しいと言えば何と

でもなると思っているので

しょうか?

 

レジ袋有料化は、一部では

『愚策』とまで言われています。

なぜかというと、レジ袋自体の

環境汚染に占める割合が0.3%と

低いからです。

 

この1年間でプラスチックスプーン

有料化について議論がなされる

と思いますが、こちらも愚策に

ならないようにしてもらいたい

ですね。

 

増税ではないのに、なぜかお金を

取られているような気がするので。

 

小泉環境大臣

国民に納得のいく説明をしてよ!

 

プラスチックスプーン有料化は愚策か?】

youtu.be

 

それと、もう一つの動画は、

強風にちなんで山火事の話し

です。

 

もし、山火事を起こして

しまったら、損害賠償額は

いくらになると思います?

 

暖かくなると山にハイキング

に行きますよね?

そこでもし自分の火の不始末

で山火事が発生したら、、、。

 

絶対に知っておいた方がいい

内容です(^^)

 

火の不始末には十分に気を

付けましょう。

 

【山火事を起こしたら損害賠償はいくらになるのか?】

youtu.be

 

以上、漢検おじさんでした!