3.11を風化させないで!

どうも、漢検おじさんです。

今日もブログを書きます。

 

今日は曇りでしたが~

朝のうちは寒かったですが、

日中はさほど寒くなくて

よかったです。

 

来週あたりから、暖かく

なるそうですね。

 

春の気配。

 

それとともに花粉症の悪化

かな~(^▽^;)

 

今年はそれほどひどくない

ので、このまま何ともなら

ないでほしいなぁ。

 

僕も突然数年間に花粉症に

なったんだから、皆さんも

突然きますよ!

 

絶対俺は花粉症にならない

っていう人に限って突然に

きます!

 

僕がそうでしたから~(^▽^;)

 

気を取り直して、

 

あと2日で、3.11東日本大震災

から10年目の節目を迎えますね。

 

もう10年経つんですね。。

 

長いようであっという間の

10年でした。

 

他のYouTuberさんが、

「3.11を風化させないために

動画を残そう」ということ

をやっていたので、

 

僕も真似をして、10年前の

当時のことを思い出して、

動画を作成しました。

 

僕は直接被害には遭いません

でしたが、間接的に影響は

受けました。

直接被害に遭われた方と比

べると大した影響ではない

ですが、それでも当時は大変

だな~と思いました。

 

被害に遭われた方は、今でも

大変な思いをしていると思い

ます。

 

10年を迎え、あの大地震を風化

させたくはありません。

 

今後も大地震がやってくるかも

しれませんし、何かしらの災害

はやってきます。

 

今回の新型コロナ騒動も一つの

災害かもしれませんね。

 

災害を経験し、今後、どのように

生かしていけばいいのか?

 

今からできることをコツコツと

やっていきたいと思いました。

 

災害はいつ起こるかわからない。

こうしているうちにもやってくる

かもです。

 

『備えあれば患いなし』の精神

を忘れないでいようと思いまし

た。

 

 

【3.11東日本大震災を風化させてはいけない】

2日後、あの大地震から10年経ちます。

youtu.be

 

以上、漢検おじさんでした。