滋賀県で『交通税』導入議論へ。(他、毎日更新イマソラ)

 

どうも、漢検おじさんです。

今日もブログを書きます。

 

今日は晴れるかなと思ったら、

ほぼほぼ曇りでしたね~

もうちょい晴れてほしかったな、、(^▽^;)

 

 

さて、滋賀県で新たな税の導入

が議論されています。

それが『交通税』。

 

鉄道やバスなどの公共交通機関

を維持するための税らしいです。

 

近年、公共交通機関が赤字続き

で、存続の危機にあるそうです。

 

もちろん、公共交通機関は必要

だと思うので、税の徴収はいいか

と思います。

 

運賃に上乗せして徴収するので

あれば仕方がないとは思いますが、

そういう税の取り方ではなく、

固定資産税や県民税、自動車税

上乗せ徴収で検討されているみたい

です。

 

ん?固定資産税に上乗せ?

県民税に上乗せ?

 

ってことは利用者だけが負担

ではなくて、県民全員が負担

する税なんですね。

 

公共交通機関を使わない人も

負担するの??

 

滋賀県で交通税が決まったら、

全国に波及するんだろうな、、、(>_<)

 

今日のニュースの時間です!4/21

youtu.be

 

 

毎日更新イマソラ

朝5:40ごろ

今朝は太陽が見えました!

このまま晴れるかなと思ったら、

曇りになってしまいました、、

youtube.com

 

 

以上、漢検おじさんでした。

また明日ね。