子供からの家庭内感染をいかに防ぐか(他、毎日更新イマソラ)

 

どうも、漢検おじさんです。

ブログを書きます。

 

今日もいつものおはよう

ニュースから!

youtu.be

 

今日は暑かったですね~

猛暑日でした。

朝からもう暑くて暑くて。

まだまだ残暑厳しいですね~(>_<)

 

さて、今日も動画をアップ

しました!

 

 

夏休みも終わり、学校が始まる

地域もありますね。

 

僕が住んでいる地域でも、

小中学校の2学期が昨日から

始まりました。

 

いよいよ第5波の中、子供たち

が動き出しますね。

 

感染源のトップは何と言っても

家庭内感染。デルタ株は子供にも

感染するといい、

 

子供たちが家庭に持ち込んで

親にも感染するパターンが1番

多いらしいです。

 

家庭内感染とか職場内感染とか

がやっぱり多いですよね。

 

飲食店での感染なんて本当に

少ないようです。それでも国

は飲食店の時短鯨業や酒類提供

禁止で何とか感染症を抑えよう

としているんですよね~(^▽^;)

 

何でだべ??

 

文科相は学校の一斉休校は考えて

いないと言っています。ただ、

今回はさすがに臨時休校について

ガイドラインが出たようですね。

 

さすがに学校クラスターが頻繁に

発生したら元も子もありません。

 

子供が核となってデルタ株を

まん延させてしまう恐れもある

ので、ここは慎重に対処したいで

すが、

 

なにぶん、学校を休校にしてしまう

と家庭によっては食事の用意をした

り、仕事を休まないといけなかったり

して大変困難な場合もあるんですよね。

 

とてもデリケートな問題。

 

昔みたく地域社会で連携してなんて

ことは出来ないので、本当に難しい

ですよね、、。

 

学校の先生も大変だわな、、(^▽^;)

 

でも、やっぱり緊急事態宣言が

出されている今、感染者を増や

してしまうのは医療体制の逼迫

にもつながるので、何とかしない

といけませんよね。

 

今回の臨時休校の措置で、子供

たちの夏休みを延長して、その

うちに医療体制の拡充を政府の

方々に何とかしてもらいです。

youtu.be

 

 

毎日更新イマソラ

 

今朝は朝5:40ごろの空です。

太陽ギラギラです。

 

あと数がヶ月もすれば、

この時間は真っ暗になりますよ~

youtu.be

 

 

以上、漢検おじさんでした。

また明日ね。