緊急事態宣言延長するなら補償もセットだよ(他、台湾とシンガポールが感染急増、五輪参加辞退続出)

どうも、漢検おじさんです。

今日もブログを書きます。

 

いつものおはようニュース

からどうぞ!

今日からタイトルを

『今日のニュース』に変えます!

夜見る人もいると思うので(笑)

youtu.be

 

今日も朝から梅雨空でした。

午前中いっぱいは雨でした、

途中強く降ったり。

午後には雨は止みました。

降ったりやんだりですね~(^▽^;)

 

 

さて、今日も動画をアップ

しました!

 

 

緊急事態宣言は沖縄も追加

して10都道府県になります

が、緊急事態宣言が延長する

かもしれないとのニュースが

入ってきましたよ。

 

6/20までだって。

 

もう五輪のタイムリミット

だね。

 

緊急事態宣言をいったん

解除してまん防を適用させ

ようという計画もあるみたい

だけど、

 

まん防やっても意味ないよね、

絶対に(^▽^;)

 

ただ、緊急事態宣言を延長する

なら全国一斉にやって補償もセット

じゃないといけないよね。

 

緊急事態宣言地域に住む人だけが

困っているわけではないからね。

ここは政府しっかりだよ。

youtu.be

 

日本では感染者が減らない状況

になっていますが、台湾やシンガ

ポールでは一度感染を抑えたの

に最近になって急増しています。

 

その理由を動画にしました。

 

記事をよく読むと一番は『慢心さ』

です。

 

感染を抑えられてたという慢心さ

から、飲み歩いたり、大声で騒い

だり、大規模イベントやったり、

ウイルス検査もやらなくなったり、

熱が出ても検査をしなくなったり、

感染拡大させるような行動ばかり

になったそうです。

 

二番目は『水際対策の緩み』です。

水際対策の緩みにより空港から

国内にウイルスを入れてしまう

みたいです。

 

日本はこの2国から学ぶべきです。

 

今後日本でも感染が収まったと

しても、いつも通りの感染対策

を続けていかないと再拡大は

必至ですね。

youtu.be

 

緊急事態宣言が延長されると

東京五輪開催は危ういですが、

外国では五輪参加辞退を表明

する有名選手が続出している

そうです。

 

健康と安全を考えると、どう

しても不参加になってしまう

ようです。

 

日本ではまだワクチン接種も

進んでないし、安心安全は

提供できないですよね、、(^▽^;)

 

何かつまらない五輪になり

そうですね~(^▽^;)

youtu.be

 

おまけ

 

漢検さんぽ

 

健康のために散歩しています。

軽い運動はウォーキングが一番です!

youtu.be

 

 

以上、漢検おじさんでした。

また明日ね。